きたかに〜
2015-11-20


禺画像]
お味噌汁 (義母お手製)米糀味噌
  (うす揚げ・大根・人参・キャベツとレタスの外側の葉)
炊きたてご飯
せいこがに
サラダ
  (レタス・水菜・ルッコラ・ミックスビーンズ・ミニトマト・ポン酢・わさびドレッシング)
きゅうりとかぶのぬか漬け
ラフランス

 夕方、主人の実家からクール便が届き、せいこ蟹と手作り味噌が入っていた♪そうそう、蟹漁が解禁になったと先日ニュースで見たのよね。包みをを開けて開口一番
次男「わぁ〜いつものおいしい蟹だ。」
長男「そう!でもこの“いつもの蟹”が、実は凄く高いんだからね!」
…北海道からタラバと毛蟹を送って貰い、食べたときの
次男「いつもの蟹の方がおいしい。」
の一言を受けての会話。長男よ、あなたよく覚えてるねぇ!

 外子でぷっくり膨れたお腹を上にしてふんぞり返っている蟹さん達、ようこそわが家へ!という気持ちと、かわいそうに、底引き網に入っちゃったのね…の両方ありつつ、小さい出刃包丁でザクッザクッと。
 そして今夜は楽ちんご飯で、サラダとお味噌汁のみ。そのお味噌、実家や母の実家では毎年大きな樽に自家製味噌を作るが、主人の実家で作るとは聞いたことがなかった。大きなタッパに2kg程送ってくれたので、早速今夜のお味噌汁に。とてもまろやかでおいしかった♪福井産のお米に大豆・水と同じ原料を使っているから、よく食べる実家の味噌の味と違和感がないのかもしれない♪
 ごちそうさまでした。

 なんだかんだで本日も約一万四千歩。お疲れちゃんな一週間。明日から三連休だ♪
[料理]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット