立秋ですね 短歌です
2016-08-08


禺画像]
【短歌】 南中のベランダの影少し延びて涼風至と我に知らせる

 南向きのわが家のベランダ、夏は直射日光があまり射し込まず、大葉に水をあげるときになるベく日が当たるようにと移動するのが日課だが、最近日当たりがよくなってきた。{日が傾いてもう真夏ではないのね〜}と思っていたら、昨日は二十四節気『立秋』、七十二候『涼風至』だったそうで、{あら、すずかぜいたる、ってちょうど七文字ね〜}と短歌が出来た♪
 今日も二十四時間エアコンのスイッチが消せない暑さだが(汗)。

【夕飯】
鰯の南蛮漬け
茄子のお味噌汁
チンゲン菜のごま和え
きゅうりと人参の中華風
ぬか漬け三種
キムチ
炊きたてご飯に小柱佃煮


 明後日から帰省するので今日と明日は冷蔵庫整理ご飯。お腹いっぱい食べても寝る前には空腹になりそうな予感…(笑)。明日もたんまりお野菜よ!だって今日も果物と胡麻だけ買いに行ってやっぱりお野菜買っちゃったから〜(笑)。ぬか床には塩と鷹の爪を増量して暫しお休み。
[料理]
[短歌]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット