チャウダーとピーマン肉詰め
2016-09-04


禺画像]
チャウダー
  (ベーコン・ウインナー・枝豆・キヌア・玉ねぎ・固形ブイヨン・生クリーム・塩・こしょう)
ピーマン肉詰め
  (合挽肉・玉ねぎ・人参・卵・片栗粉・塩・コショウ)
ソース
  (焼いた後のフライパンで 酒・ウスターソース・ケチャップ・中濃ソースを一煮立ちさせて)
カプレーぜ
  (トマト・チーズ・水菜・バジル・水菜・オリーブオイル・バルサミコ酢)
炊きたてご飯
きゅうりのぬか漬け
キウイ

 チャウダー・ピーマン肉詰め・カプレーぜときて胡瓜ぬか漬け、はいはい笑うところよ〜!これ以上漬けておくと塩くどくなっちゃうから今日に…でもでも今夜のきゅうりのぬか漬け、塩加減も風味もベスト♪
 一年中、宮崎産と高知産のピーマンが買えるような気がするが、露地物はそろそろ木(?)が枯れる頃よね。ということで、今シーズン最後かもしれない(?大げさ)ピーマン肉詰め。月に一度は作っている気がする。ハンバーグだと付け合わせを色々用意しなくちゃいけないけど、これだと単品盛りでOKだからズボラには持ってこい。
 お昼は昨夜に引き続き流しそうめん。今日はお蕎麦・ピーラーで麺状にしサッと茹でた人参・水菜も用意。どれもそうめんよりゆっくり流れて摘みやすく、カラフルで楽しかった♪
 おやつは主人の出張土産のもみじまんじゅう。水出しの冷たい緑茶と一緒に。
 朝雨が降り、その後は少し日が射したり曇ったりで蒸し暑い一日だった。昨日と今日はお出かけはせず、整理整頓とお掃除に時間を費やした。キープするゾ、この状態!
[料理]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット