しょっちゅう作るマーボー茄子
2017-09-25


禺画像]
マーボー茄子
  (茄子・牛切り落とし肉・豚挽肉・舞茸・玉ねぎ・小葱・おろし生姜・八角・八丁味噌・中華調味料・コチュジャン・酒・水溶き片栗粉)
ポテトサラダ
  (じゃが芋・枝豆・きゅうり・ツナ缶・人参・ごまだれ・マヨネーズ・塩・胡椒)
スープ
  (豆腐・人参・いんげん・わかめ・ツナ缶のお汁・ごまダレ・牡蛎醤油・塩・胡椒)
胡瓜と人参の塩糀漬け
栗・柿・梨

 昨日、試合の帰りに一緒に買い物に行ったので、昨日も今日も明日も主人のリクエストメニュー。わが家ではしょっちゅう食卓に上るマーボー茄子、今夜はミンチと切り落とし両方混在バージョン(本当は豚は挽肉を買い、牛は良さげなのがなかったから家でフードプロセッサーにかけようと切り落としを購入し、面倒になっただけ、にょきにょき出て来ちゃったズボラ症)。
 冷蔵庫のごまだれの賞味期限が近いから、使い切ろうとポテとサラダに投入。瓶の底に沢山へばりついているのが勿体なくて、水を入れてよく振ってスープに投入。ついでにツナ缶の水切りしたお汁も入れ、スープは何の出汁もなしで。ちなみに莢ごと茹でた枝豆を一粒づつ出す作業は次男が手伝ってくれた。

 土曜の夕飯にステーキを沢山食べたら、なんと!翌朝空腹を感じなかった。そこで朝食を抜き、昨日のお昼と今朝とお昼を軽くしたら、お腹周りが少しマシになった。もうひと息ね。ここから先はくびれを取り戻すために(元々あったのかと疑問は残るが)、筋トレが必要ね。ズボラに続くかしら…。
[料理]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット