バレエとヒップホップのコラボ
2018-05-11


禺画像]
友人が出演する舞台を観に行って来た。大井町のきゅりあん…独身の頃に行ったことのあるホール、確か駅前のハズ…どうしても思い出せず、行ってみて{こんなに立派で座り心地の良いホールだったのに覚えていないなんて!}と一人でブツブツ。
 一部は『パキータ』よりエトワールやパドトロワ、バリエーション等。約一時間あったから見応えがあった♪それにしてもスタイルの良いバレリーナが増えたわね、日本も。チュチュから伸びる長い長い脚!テンポの早いジャズダンスやヒップホップは、大柄で手足が長いと動きがモッサリ見えがちだけど、バレエはチュチュを着ると特にスタイルの良さでググッと舞台栄えするわね〓。
 二部はバレエとヒップホップのコラボで、ピアノの生演奏(書き下ろしオリジナル曲)にボイスパーカッション付き。ポアントを履いたバレリーナ約二十名と、同じく約二十名のヒップホップダンサー、それと二名のバレエダンサーの群舞は圧巻!バレエの動きはクラシックでスタンダードなものだから、コンテンポラリーともまた違い、流れるような軽やかさと温かみのある癒し系のピアノの音に合わせつつ、ボイスパーカッションがドラムとベースのようなアクセントを加えていて…たった一度の公演なんてもったいない!もう一度観たいと思う作品だった。
 帰りに受付でお花を頂いた♪綺麗♪そして沢山刺激を受けたから、寒くて最近サボっていた入浴後のストレッチを今夜は頑張るぞと!
[雑記]
[観劇・映画]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット