お初!冷製パスタ
2019-09-04


禺画像]
今日のお昼は初めて入る中華屋さんで回鍋肉。ちょっと甘いタレがよく絡んでいて、おいしかった。タレを絡ませるのに、片栗粉を入れているのかな…とか考えながら完食したら、食後にアイスコーヒーも出て来た。キッチンにいる無口なご主人と対照的に、明るくて愛想の良い奥さんが一人でホールをテキパキ捌いていた。私のご飯、真上から撮ったので分かり難いのだが、しゃもじの形に窪んでいる。おそらく、ご飯をいつもの調子でよそってから、女性だからそんなに大盛りでは要らないか…と思って少し戻したと思われる。この量がちょうど良くてビックリ。手作りらしいシンプルな味の杏仁豆腐もおいしかった♪
 従妹がいる間、日中はずっと仕事で家を空けていたので、毎日朝食だけ一緒で、それ以外は昼も夜も一緒に食べられなかったのが残念。ただ、従妹のほうでも、久しぶりの上京だから、昼と夜はお友達と予定を入れていたのだが。

 家の近所のイタリアンに最近行っていないな…と思い、昨日か今日の夜にどうかと子らに聞くと、今日が良いといったので今夜はパスタ&ピザ。
 この時期限定の冷製パスタ(写真中下)、ガスパチョと合わせた生ハム乗せジェノベーゼがとってもおいしくて、バゲットを追加して残ったソースを完食。ガスパチョとジェノベーゼを合わせたのを食べたのは初めて!気に入ったので、まだ暑い日が続くうちにもう一度食べに行こう♪蛸のカルパッチョも、レモンを効かせてあるのがこの時期らしくて良かった。

 今日はおいしいものに出会えた日だった。店員さんも良い対応の方ばかりだったし。明日もいいことありますように。
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット