久しぶりに夫が帰宅
2020-01-31


禺画像]
スルメイカ・芽キャベツ・長葱・人参・平茸炒め
焼売・ゆで卵
コーンコロッケ
  (買いました)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (豆腐・人参・スナップエンドウ・えのき)
炊きたてご飯
キムチ
りんご・伊予柑

 保温ジャーでカレーやおでんをお弁当に持って行くことが多かったので、今日は久しぶりにわっぱで。プラスチックのお弁当箱の中で冷えたおかずとわっぱで冷えたものは、ちょっと違うと思うのは、気のせいだろうか(うまく言えないが、冷え方が優しいというか味が優しいというか…)?

 もうひとつの「久しぶり」は、夫が帰宅したこと。遅くなった私より先に帰宅していて、夕飯を作る私の横で食器を片付けたりしながら話していて
「芽キャベツと烏賊!いいねぇ〜!芽キャベツってキャベツと違って、地面の中にできるんでしょ?」
と。こっちがビックリするわ!それなら巻いてる全ての葉っぱと葉っぱの間がどろんこね!
 ビールのススムメニューにしたら、ご機嫌でビール→日本酒→缶チューハイ。泊まり込みで出張して、一週間ずっと忙しくて寝不足で、徹夜の日もあったらしいから、終わって解放されてお酒がススムのもあるわね〜。

 帰りに一緒に退勤した同僚が話したそうだったので、お茶をしにカフェへ。私もつい先日、胃が痛くなったが、彼女もやっぱり悩んでいたらしく、一時間ほど話をして別れた。帰りはスッキリした顔で手を振って行った。週末、リフレッシュして気分転換できると良いねぇ〜。私もだけど。
[料理]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット