こいで、あろて、ほいたわの
2021-11-07


禺画像]
【夕飯】
白菜・豚ロース肉・人参・インゲン巻きと里芋椎茸など煮
もやしと人参のナムル
お味噌汁
炊きたてご飯
蕪のぬか漬け
みかん

 昨日の夕飯の煮物の練り物が残ったので再利用。里芋・椎茸・白菜巻きを入れて、砂糖・みりん、白だし・まつやのとり野菜みそで再度コトコト。里芋と白菜で深まる秋を感じるわぁ。

 朝、祖母から
「たっくぁん漬けるやろ?大根ひきにきねの」(沢庵漬けるでしょ?大根抜きにおいで)
と電話があったので、午後から母と祖父母の畑へ。祖父母は昨日二人で五十本程抜いて洗って軒先に干してあった。元気すぎる93歳!例年なら三十本貰うところを、今年は私と次男がいるので多めに。祖母はスタスタ畑に入って行き、五十本程抜いてくれた(写真左上奥にいる)。私が道路側まで運び、母が外側の葉っぱとしっぽを落としてトランクに積んだ。
 帰宅して洗って数えたら48本!それを四本ずつ縛って竿に干した。こいで(抜いて)あろて(洗って)ほいた(干した)…今日のタイトル。運んで洗っただけなのに、腰が痛い!でもありがたや〓!
 割れちゃったのやらを数本貰ったので、明日は大根なますにしよう。
[料理]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット