底引き解禁・愛想は…
2023-09-04


禺画像]
【夕飯】
甘エビのお刺身
甘エビの頭のお味噌汁
厚揚げでゴーヤチャンプルー
もずく酢
ご飯
お漬物


 お昼頃、車でいつもの魚屋さんが来た。お刺身を何か買おうと思い、出ると、先客がいた。もちろん父ww 規定で二ヶ月お休みしていた底引き網漁が解禁になり、冷凍していない甘エビがあったので、二パック買ったら小さいのを一パックおまけにくれた〓 一パック六百円だったので、お支払いは父が千円、私が二百円ww

 ゴーヤを頂いたので、沖縄の無農薬和紅茶と最後のちんすこうと並べて一服タイム。とっても崩れ難い島豆腐がここにはないので、厚揚げでゴーヤチャンプルーにした。これはこれでアリね!と概ね好評〓

 スーパーの入っている量販店に贈答用の菓子折りを扱っているお店があり、姉妹っぽいお姐さまが二人、いつも働いていらっしゃる。そこで買い物をすることはたまにしかないが、スーパーに行くときに前を通るから毎回挨拶をしていた。今日はその店頭に地元で朝採れたマスカットが一房千円で並んでいて、夕方だったので残り二房だった。一つ持ってレジに行くと、すっかり顔馴染みになったお姐さまが二人で一緒にカウンターにいらして
姐さん@「あら、もっと良いの選んで持って来ねの」
姐さんA「もう二つしか残ってえんで、これしかないんやって」
私 「あら、そんなに立派なのが沢山並んでたんですか?」
姐さんA「ほやざ、みんな良いのヨッテ(選んで)買ってくでの」
姐さん@「あらーほんなら安してあげなあかんがし。五百円でいいざ」
というわけで、半額におまけして貰ったマスカット〓そして今日の座右の銘は【日頃から愛想は振り撒いておくべし】ww おまけして貰える運命の日だったみたい。そういえば、もずくも頂き物だわ〓
[料理]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット