すき焼きの風味だけ
2018-02-19


禺画像]
豚汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (豚肉切り落とし・牛蒡・大根・人参・平茸・なめこ・大根葉)
炊きたてご飯
すき焼きの残り汁で煮物
  (じゃがいも・厚揚げ・人参)
胡瓜のぬか漬け
多分ふりかけ
伊予柑

 豚汁は定期的に食べたくなる物の一つ、ちょうど材料があって良かった♪足の早いなめこと平茸を入れてしまわないとと思っていたら、里芋・蒟蒻・長葱を入れ忘れた!メモなしで百均に行って関係のない物ばかり買うのと似ている(いずれにしても情けない)。
 昨夜のすき焼きの煮汁を漉して取っておいたので、それで煮物を。じゃがいもは少し黄色い「きたあかり」。煮崩れし易いがホクホク♪今夜の食卓を見た長男が
「今日はあっさりだね。」
と。だね〜、作る人が昨夜かなり満腹になったから少し胃を休めたくてね!
「うん、すき焼きの名残はあるから風味を存分に味わって。」

 子ども達が週末家でガチャガチャぎゃぎゃー五月蠅いので、月曜の朝、みんなが出勤・登校していくとホッとする。兄弟仲が良いのだけど、お互いに構い過ぎなのよね〜!以前、三越の地下食品売り場で見つけて買わずにはいられなかった「らいおんサブレー」と煎茶で一服。今日は日中電話も鳴らず、来客も配達もなかったので、子ども達が下校するまで静かな静かな時間を過ごせた。
[料理]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット