暑がりと寒がり
2018-07-10


禺画像]
鶏レバーと野菜炒め
  (竹輪・玉ねぎ・人参・オクラ・小葱・バジル)
スライストマト・胡瓜竹輪
お味噌汁 九州麦味噌
  (木綿豆腐・大根・人参・オクラ)
炊きたてご飯
キムチ
西瓜の皮の浅漬け
ゴールドキウイ

 暑くなり、次男の膝の後ろが酷い肌荒れになった。今年は染みるノニを塗られるのが嫌で、体育や昼休みの後、腕と首は洗っているらしく、さほど酷くないのだが、膝の後ろは洗えないもんねぇ〜。それで、ステロイド剤を塗り、その上に油分たっぷりのお薬をガーゼに伸ばして一晩湿布する「塗り塗り貼り貼り作戦」を実施しているのだが、とにかく嫌がって
「じゃあ代わりにこれをしたい。」
などという。昨夜はそれが「朝までエアコンを止めないで」だったので、私はTシャツを二枚着て寝て、口から喉がとっても乾燥し、長男は声がガラガラに。湿度50%に設定しているのだけど、喉にとって湿度はもっと高い方が良いってことね。
 今夜もエアコン朝までコースを主張して寝た次男だが、その後寝室へ行った長男が戻って来て
「なんかあんまり涼しくないと思ったら、窓少し開いたままなんだよ!こぐまったら!」
とガラガラ声で(声変わりも重なって元々ガラガラしてはいる)ブリブリ怒って去っていった(笑)。
 テストも終わり、秋の合唱コンクールの曲を決めているところだから、喉に敏感なのかもね。

 ニュースを見る度に豪雨被害が大きくなっている。気象庁は早い段階で会見を開いていたらしい。亡くなられた方の多さに唖然とするばかり。地震・津波・川の氾濫・土砂崩れ…どこに住むのが良いのかしら…。先日は大阪の地震を受けて、その心配をしていたけれど、他のことも考えておかないといけないのね…。
[料理]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット