セイコガニ♪ 帰省は…
2020-11-10


禺画像]
【長男弁当】
チキンナゲット・カリカリ小梅・ひじきふりかけのおにぎり(部活前用)
ひじきふりかけおにぎり
人参といんげんソテー
粗挽きウインナー
高野豆腐と椎茸煮
海老の唐揚げ
ミニトマト
りんご

【夕飯】
福井から届いたセイコガニ
牛蒡・人参・里芋煮
ブロッコリー・玉ねぎ・烏賊・人参炒め
炊きたてご飯
トマト
りんご

 11月6日に越前ガニ漁が解禁になり、底引きが出て初競りが行われたとネットで見かけた。ズワイのメスは年内しか漁ができない。今年もそんな季節が来たんだ〜と思っていたら、夫の実家から送ってくれて、今夜早速食べた。ありがたや〜♪
 カニを食べると両手がベタベタになるので、お野菜など他のおかずを食べてから、ご飯の上にカニの身を出し、その上に甲羅の中身(みそと赤子)を全て乗せ、牡蠣醤油を少しかけてカニ丼にするというのが子ども達のお気に入りの食べ方。わが家はカニ酢は使わない。私はいつもそのまま食べる。
 夜、夫の実家に電話したら、向こうでも今夜食べたのだといって、このままだとまたお正月も会えんかのぅ〜という話になった。
 そうなのだ。夫の父は80歳、母方の祖父母は92歳。普段でも、お正月・春休み・お盆に帰省して顔を見せるくらいで、ちょっと不謹慎だが「あと何回会えるのだろう?」という思いがあるのも事実だ。それがこんなご時世になり、あらゆる方面から電車通学している生徒だらけの高校に通う長男を連れて帰省して良いものか…と思うと踏み切れずにいる。特に冬はインフルや風邪もあるし、換気しなくなりがちだし、go to トラベルってアホな政策のせいで、国内に拡散しまくっている現状を見ると、増々帰省は遠のく。
 おいしくありがたい話題だったのに、しょぼぼぼ〜ん…な内容に変わってしまった。でもこれが現実だから、夫とも相談して決めていかないとね。
[料理]
[雑記]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット